SSブログ

一人で抱え込まない [◎あれこれ思うこと]

小さい頃から『我慢』することに慣れていた。
それを助長するように、私の我慢できる許容量も大きかった。

いつしか習慣のように我慢するようになり、でもそれが特別に
変だと思わずに生きてきた。

依頼心もなく、悩みや問題が起きても、多少の愚痴は言っても、
最終的には誰にも相談せず、一人で抱え込んで解決していた。

そして、乳がんになった。

最初はやっぱり一人で抱え込んでいた。
両親は自分たちのことでいっぱいいっぱいで、相談することは
無理だった。
私の宣言も空しく、これまでのように頼りにされていた。

(これは一人で抱え込んではダメだ!)と察した。
さぁどうしよう?
どうすればいいのか分からなかったけれど、頑張ることを止め、
何かの折にはSOSを出すことにした。

SOSを発信すると助けてくれる人がいる!

という単純な経験を初めてした(気がする)
何で今までこの魔法を使わなかったのだろう?
何で今まで何もかも歯を食いしばって頑張ってきちゃったんだろう?

もちろん、みんながみんな反応してくれる訳ではない。
ただ、思ってもみなかった方向から救いの手が差し伸べられたり、
これまで以上に親身に接してくれる人たちがいるという事実は、
私にとって大きな力となった。

”私は一人で生きている訳ではない”という当たり前のことを
心の底から実感することができ、今生きているという現実は、
本当はとても有り難い状況なんだと気付いた。

自分だけで解決しないで、人に頼ることによって、今まで見えて
いた景色が広がったような気がしている今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・チーム医療実年齢より・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。