SSブログ

気が付けば、2021年はあとわずか [#日々のこと]

4ヶ月振りのblog更新ですね。

この空白の期間、私が何をしていたか?

父の介護です。

認知症が確定したと思ったら、身体機能も急激に悪化。

介護度1だったのが、介護度4までになった。

在宅介護の限界を悟り、グループホーム入所を決断。


9月から入所までの約3ヶ月は、本当に大変だった。

ヘルパーの能力差が歴然とし、早朝&夜は不在なため、

私が入らざるを得ない状況になった。

仕事と並行しての介護は、なかなか身体に堪えた。

今でもぎっくり腰の影響が残り、全身スッキリしない。

入所後の父の状態もイマイチで、都度連絡がくる状況。


それでも、実家通い&泊まりがなくなり、身体は楽になった。

ただ、やらなければならない事が多く、落ち着かない。

仕事でも年末調整etc.確認業務があり、気が休まらない。

この状況下で、自分のペースを取り戻すのは難しい。

それにしても・・・公私ともに1人でよくやってるなぁ。

自画自賛ぐらいは許してw


今の癒やしは『NiziU』です。

MAYAちゃん推しではあるけど、やっぱり箱推し。

みんな可愛いンだよー。

CDを聴いて、オルフェスパックするだけで気分上がる。

気分はWiziUだけど、ファンクラブには入っていない。

そこだけ、現実的な金銭感覚が主導権を握ってる。


友だちからの誘いのほとんどは断っている。

父の案件があって予定が組めないのが、一番の理由。

出向くまでの気力がないのが、二つめの理由。

唯一OKなのは、私の自宅訪問。

時間さえ空いていれば、会って話したい。

もちろん、私が楽チンだから。


今年はもう大掃除はしない。

父が亡くなる可能性があるから、年賀状も作らない。

食べ物の値段が吊り上がるクリスマス&お正月はパスw

あっ、野菜・果物類は、高騰する前に買っておこう。

その他は、備蓄品で賄える(お米、15kgありますw)

年末年始で、心身の疲れを取るぞー!


来年は、blogの方向性やら何やら(?)を一新させます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍵をかけ忘れ~の巻 [#一人暮らし]

Qus. どこの?

Ans. 玄関(笑)

Qus. どのぐらい?

Ans. ん~2日間+13時間(笑)

Qus. 笑い事ぢゃないよ![むかっ(怒り)]

Ans. …スミマセン[たらーっ(汗)]


今朝、ゴミを捨てようと、1階の玄関に向かったの。

そうしたら・・・

アレレ~!? 鍵がかかってない

んで、先週金曜日の夜、荷物の受け取りで開けたわ。

んで、そのままの状態で3階の部屋に上がったんだねぇ。

一連の動作を思い出す。


土日は、一歩ぐらいしか部屋を出ていない。

その一歩は、収納庫から洗濯物干し用品を取り出すため。

それ以外は、3階の室内だけの移動。

買い物欲もあったけど、とにかく出掛けたくなかった。

実父のことでエネルギー使い過ぎていたのが大きい。

久し振りに、引き籠もりを満喫したわ。


まぁでも、もう少し動かないと身体が鈍るね・・・。

ストレッチは歯磨きタイム時に少しはやったけども。

珍しく右腰辺りに重みを感じて、運動不足のサインか?

気温が酷暑からの急転直下で寒くなったのもあるかな?

思わず鍋にしちゃったもんね。

買い物行かなくても材料がある幸せ[決定]


閑話休題。

今回のような鍵のかけ忘れは、何回かあるw

シチュエーションは、全て同じパターン。

荷物の受け渡しの際に鍵を開けて、そのまま~。

そして、すぐに気が付かないのも一緒w

駅近なのに治安がよい証拠ではあるけど、拙いよね。


これ、どうしたら直せるんだろう(?_?)

大きさ重さに関わらず、荷物に気を取られちゃうのね。

鍵付近に、紙でも貼っておこうかなぁ。

【鍵を開けた後は、必ず鍵をかけること!】

ついでに、指さし確認を併用するの。

無意識ではなく、意識して行動するようにしないとね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『きぼう』観測 [#日々のこと]

ある方のblogを午前中に覗いてみた。

そうしたら、今夜『きぼう』が上空を通過するって!

リンクを辿り、時間と経路の方角を確認した。

(わっ、バッチリ見えるじゃん!)

この物件に住んでて良かったなぁって思ったヨ。


特段、宇宙に思い入れとゆーのはないのだがしかし。

宇宙兄弟(漫画)を友だちに借りて読んだことかあるので、

「せりかさぁ~ん」って思った(←分かる人には分かるw)

子供時代のムッタやヒビトの感覚を味わってみるか。

しっかりスタンバイして、その時を待った。


星が煌めいている中で、動きを見せる物体あり。

予想していたよりも小さくて、確信が持てなかった。

ただ、速いスピードで移動する様をみて、アレだと。

アッという間の3分だった。

4日も見えそうなので、忘れないようにしよう。


KIBO宇宙放送局のリンクはココから。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナワクチン接種のこと [#身体]

先行で医療従事者。

つづいて介護従事者etc.業務的に優先される人たち。

そして高齢者、50代、40代と対象年齢が下がってきてますね。

私は50代なので、希望すればワクチン接種出来ます。

が!

強制的にならない限り、しません。


このことは、友だちや会社の社長には伝えています。

私の性格・体質を分かっている友だちは、アッサリ容認。

社長は・・・反対しなかったので大丈夫かな?

まぁ接種したところで、罹患しない保証はない。

残念ながら、罹患した人も出ているみたいだしね。

あと、何度でも罹患することが分かっちゃったね。


私がしない理由、その1。

洩れなく副作用が出るから。

私…少量で薬が効く体質っぽいので、標準量だとアウト。

滅多に調子悪くならないけど、風邪は子どもの量でOK。

しかも、1回服用で治まる。

ただもう20年以上引いてないし、そうなったら絶食する。


薬とは無縁だった私が、一時、薬漬け(?)になった。

それが、乳がん罹患ですよ。

自ら人体実験に臨み、エライ目に遭った訳で・・・w

がん細胞ではなく、薬に身体がヤラレるわ~と痛感。

標準量投与された抗がん剤で、廃人になりかけた。

ついでに、他の薬でも副作用のてんこ盛りだ。


私がしない理由、その2。

『ワクチン開発期間&臨床試験期間が短すぎる』

世界の多くの人たちにしてみれば、不安の方が大きい。

だから、当然の流れとゆーかなんとゆーか・・・。

FDA(アメリカ食品医薬品局)のガイダンスにある安全性を軸として、

日本でも第Ⅰ/Ⅱ相試験した上で、PMDA(医薬品医療機器総合機構)で認可。


特例扱いのようです(←そりゃそうだ)

日本は海外と違って、承認まで時間が掛かる。

それはつまり、安全性を確保するため。

海外と日本では、投与量が違うことがほとんどです。

2倍の差があった治験薬もありました。

人種によって、代謝の差はあると思っています。


私がしない理由、その3(オマケ)。

「みんな」が接種しちゃったら、比較対象者がいないw

しかも、ワクチンだから、臨床研究だもんねぇ。

世界中の人たちが被験者で、データを取ってる段階。

だから、接種して亡くなっても因果関係不明扱いだよ。

補償金を唱っていたところで、出すことはないでしょう。


あ。

私は接種を反対している訳ではないですヨ。

自分の身体のことを分かっているからこその判断です。

私は、「みんな」がやるからとゆー理由では動かない。

これは子どもの頃からです。

私は私!で、自分のことは自分の責任で決めたいの。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シロッコファンの掃除 [#一人暮らし]

今の部屋に住み始めて、1年9ヶ月経過。

私は家事の中で、掃除があんまり好きではない。

ただし、実家住まいの時より、こまめに掃除してる。

借りてる部屋という認識が、そうさせるんだと思う。

本当の綺麗好きからしてみれば、汚いかもしれないが。


動かすのが大変なベッドの下は、何も置いていない。

掃除しやすくするために、収納がないタイプを選んだ。

家具の多くは可動式または脚付きで、楽に動かせる。

それが功を奏して、かたす気力が失われずに済む。

でも、掃除ってさ~見えにくい所がさ~意外と重要…。


水回り関連は、ちょっと放っておくと掃除が大変になる。

ガス台周辺もしかり。

今の住宅って、フィルター設置箇所が彼方此方あるの。

これを掃除するのが億劫なのよねぇ。

んで、私にとってのラスボスが『シロッコファン』。


実家のがどうなっているのか知らないw

つまり、洗ったことないということですね(ギャー!)

実は形状も分かっていなかったりして(をい)

リフォームしたのが約20年前だから、ドロドロ確定。

亡き母はどうしてたのか、見たことないんだよね。


だから、人生初なんですよ!

どうやるんですか~!?

って、取説と睨めっこしました。

分かるンだけど、その通りにならん!

ネジが緩まないから、シロッコファンが外れない~。


そんなことを過去に2回して、諦めたw

私…握力は余裕の30超えなんですけど(10年前の記録w)

んで連休中、気が向いてレンジフィルターを洗うことに。

ダメ元でシロッコファンにも手を伸ばす。

過去の痕跡のお陰か、何とか外れた~~~(歓喜)


もうこれだけで掃除完了した気分w

見たら、結構な汚れ具合だったわ。

何かの記事で、揚げ物しなければ、2~3年に1回でOK!

ってなってたけど、いやいや1年9ヶ月でも相当だよ。

頑張ったけど、8割ぐらいしか綺麗にならん。


次回に向けて、掃除YouTubeで勉強しておこう♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車を手放す [#決意]

(うん。遂に時がきた・・・)

転職で都内勤務になり、車通勤ではなくなった。

それから約2年半が経過し、ほとんど乗らなくなった。

一人暮らし前後には大活躍してくれ重宝したけれども、

実家に置いていたこと(車庫証明は問題なし)に加えて、

コロナ感染予防の観点から実家に寄る頻度が減った。


2年に1回巡ってくる車検が今年。

手放すか迷いに迷って、損を覚悟で車検を選択。

その際、代車をお願いしたらば、新車がきたー。

もうねぇ…乗り心地から何から何まで全然違うの!

そして、我が愛車は、予想以上に満身創痍だった。

つまりは、追加請求金額が凄かった・・・!w


覚悟が現実となり、更にオマケまで付いて来た。

ここに至って、私の経済状況etc.をシビアに見つめ直す。

優先順位的に、まず生命保険(終身保険)の解約から着手。

これはまぁ本当にやってよかった。

次に愛車の番だが、年式的に廃車かも…が浮上~。

(エ…っと、どうすればいいの!?)


固まっている間に、自動車税支払い通知があり払い込む。

損が続いてますよーw

つづいて、任意保険の契約継続のお知らせが届いた。

もうこれ以上の損失は止めようと、我に返る。

追い詰められたら突如として閃き、某所に電話。

2日後、私の手から愛車は去っていった・・・。


私は、物全般に何かが宿ってると思ってる派。

だから、割と丁寧に扱うので物持ちもよい。

愛車は、某所にて調べてから、今後を決める。

そんな話をされた。

出来れば、何らかの形で乗ってほしいナって思った。

だってさ~車検には通ったんだからw


さて、某所とは、愛車を購入した中古車販売店。

ここのお店は、知り合いからの紹介だった。

知り合いの方は、この店の社長の奥さんと友だち。

購入から8年経過していたのに、覚えてくれていた。

(そんなにインパクトあったのか!?)

だって電話対応したのは、社長ではなく社員w


購入手続きの際、応対してくれた人かな…たぶん。

身元が分かってるのもあって、トントン拍子に展開。

日程調整もあり、折り返しの電話待ちになった。

その電話にて「社長も覚えていましたよー」w

うっすら所ではなく、家の場所を覚えてるレベルって。

客商売ってスゴイね~!


愛車は手放してしまったけれど、運転は割と好き。

旅先では、だいたいレンタカーを借りる。

どの車種でも乗れるのが強み。

MT車も乗れるけど、操作が忙しないから避けたい。

まぁ、今はAT車が主流で、扱ってないかーw

家の近くにあるTimesで、カーシェアするつもり。


気が付けば、運転免許証を取得して32年が経った。

この間、ずーっと車を保有し続けた。

車は3台乗り換えた。

低所得者層の私が、車保有していいのか!?

何度となくそう思ったことがあった。

結論としては、不便な所(実家含む)には必要!


そもそも運転免許証は、身分証明が目的で取得した。

それが、母の策略(!)により、MT普通車を乗る羽目に。

地図(紙)があれば、ナビ不要(←邪魔)で走らせられる。

駐車は縦列だろうが、入れにくい場所でも困らない。

だから、乗り続けたのかもしれないね。


最後に、約8年間どうもありがとう、○○○君!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居眠り [#日々のこと]

職場にて、気が付いたら寝ていた(笑)

夏日の空の元、少しだけ歩いたら疲れたのかなぁ。

日傘さして、服装も真夏仕様で、ヤられる状態じゃないのに。

どのぐらい寝てたかはハッキリしない。


身内のゴタゴタに巻き込まれて疲弊してるのかも。

しかも、それは現在進行形。

隙間時間でも寝られるような技を身に付けちゃった!?

実はただ、気を失っていたりして(お風呂と一緒)。


涎(ヨダレ)を垂らしてなかったのが救いw ← そこか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷やし中華 [#季節もの]

久し振りに冷やし中華(ごまだれ)を食べた。

本当に久し振りで、前回がいつだったかすら朧気。

5年ぐらいは食べていないかもしれない。

いや…もっとか?

そんな感じ。


ついでに云うと、素麺・冷や麦は20年以上食べてない。

夏バテしないので、喉越し爽やかさは求めていないの。

基礎代謝が落ちる季節なのに、私の食欲は落ちないw

食べる量としては、大食い選手権には出られないレベル。

1食想定は、ご飯だと1合、パスタだと150~200gかな。


冷やし中華を作るにあたり、具材を何にするか悩んだ。

胡瓜とトマトは相殺しちゃうから、一緒は避けたい。

『ごまだれ』だから、鶏か豚(しゃぶ)か…。

あと、二人前じゃないと足らないかなぁ、とか。

実にくだらないw


結局、一人前。

具材は、胡瓜・レタス・みょうが・カニかま・ゆで卵。

「マルちゃんの冷し生ラーメンごまだれ」を使用。

細麺で、たれはアッサリしていて、普通だね。

次回はもっと味にインパクトを付けての二人前にするw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。