SSブログ

So-netブログが明日からssブログへ [#日々のこと]

名称変える意味が分からん・・・。

ドメインも変わるのか。

しかも、何かやらなきゃイカンっぽい。


2019年12月15日までに、移行手続きをしないといかんのか~ふぅ。

忘れそうだから、URLを載せておくか!

https://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2019-09-11

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お通じの救世主になるか? [#身体]

乳がん治療するまで、水戸様トラブルはイベントぐらいだった。

健康診断のバリウム検査、旅行etc.

意外と繊細な私(笑)


薬剤の多くは、便秘になると思ってる。

抗がん剤中止後に始まった内分泌療法で、便P発症!

何これ~~~?


人生初でどうしていいか分からず、息みまくってた。

そうしたらば、気が付けば痔主に昇格さ[もうやだ~(悲しい顔)]

これ…どうやったら治せるの???


現状を把握したくて、一度だけ肛門科受診。

「軽度だけど、いぼ痔と切れ痔があるね」

手術の説明を受けたけど、様子見することにした。


便P要因の薬は5年服用し、あと1年で折り返す。

間引き服用したから、予想より早く回復してる(笑)

それでも、たま~にマグミット錠の助けを借りる。


他に何かないかなぁ…。

で、遂に自分に合った物を見つけたよ!

あまり得意ではない乳製品から。


それは・・・ピルクル[ぴかぴか(新しい)]

『株』が合わないとうんともすんとも云わないの。

ヨーグルト(苦手な味)がそうだった。


だから、手も出さなかったんだけどねー。

よく見てるサイトでピルクル大絶賛。

値段も安いし、ちょっと試してみたのだ。


最初は分からなかった。

翌日に劇的な効果が!じゃなかったし、ごく自然に。

毎日1本(65ml)飲んでたことすら忘れてたぐらい。


私にも飲みやすくて助かった~。

兎にも角にも水分の摂取量がそもそも不足してる。

問題はそことはいえ、作用があるのは嬉しい[るんるん]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

既に90%経過してる [#人生]

ジャネーの法則に従って、人生を積分する。

そうすると、私の年齢だと90%経過(笑)

5歳児の1年間=50歳の10年間(還暦まで)

時間の流れが分かるオソロシイ数式だ。


ここでの%は、「蓄積体感時間」を指すらしい。

私は今のところ、1年はあっという間~な感覚はない。

むしろ時間の経過が遅く感じられる方が多い。

転職してだいぶ経った気がするけど、半年過ぎた程度。


1日も意外に長く感じるんだよなー。

まぁそのお陰で、引っ越しがらみのモノを探しに、アチコチ巡れるんだけどさ。

大変だけど、地味に楽しい♪

でも、流石に回復力が遅くなってるので、無茶しないようにしないとね。


閑話休題。

残り10%って思うと、気楽に感じるのは気のせいか・・・。

何かを為さねばって気持ちは30代の頃まではあったが、乳がん罹患してから徐々に消えていった。

人生はただ流れるだけ~なのかもしれないと思うようになっている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通学見守り隊の正体 [#日々のこと]

私の家から、約30歩(!)のところに小学校の裏門がある。

通学がある日は必ず、シニアの方が見守っている。

人数の変動はあるものの、固定な人がいる。

仮にAさんとする。


小学校は8時始業だけど、何故か早く登校する子がいる。

①学校が好きだから

②家に居たくない

強引にこの二択に設定し、おそらく②ではないかと。


②でも色々な要因があると思う。

親に放って置かれて寂しいんだろうなぁって子がいる。

とにかく毎日飽きもせずAさんに絡むのだ。

Aさんも子どもが好きなのか、ちゃんと関わる。


だいたいは話を聞いてあげてることが多い。

たま~に、Aさんからクイズが出される(笑)

通りすがりに聞くことがあるが、答えは分からない。

今日も出題していた。


それにしても、突如としてクイズ出せるなぁ…。

感心しつつ、ある人に似ていることに気付いた。

それは・・・阿笠博士だ!(by名探偵コナン)

朝からホッコリ気分。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激しい抜け毛 [#身体]

何だか禿げてしまいそうな勢いがある・・・。

この勢いは、抗がん剤投与の時に通じる。

特に抜ける感じが。

何の抵抗もなくスルリ~ってな具合。


どうしたんだろう…ストレス?

白髪もドバーって出始めたから、更年期障害?

エストロゲンが一気に減少したのかなぁ。

ホルモンの影響って凄まじいわ。


坊主が一番似合うのは知っているけれど、夏は暑くて冬は寒い。

さて、どうしたものか。

いつもの美容室は、私より上の年齢の人を見掛けたことがないんだよね。

取り敢えず、髪の毛伸びたからどうにかしたいのだが。


まぁとにかく、着実に老いてきてるわ~。

抜け毛もそうだけど、顔の皮膚も弛んできたし。

ただし、内臓と運動能力はまだ老いてなさそう。

見た目と動きの差を広げて、周りを驚かそうかな笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五十にして天命を知る [#決意]

50歳にして、「初」一人暮らしします。

ようやく自分の人生を一歩踏み出す気分。

老後に向けてのシュミレーション目的もある(笑)


今、色々と揃えていて、楽しいんだけど大変!

お金もヒラヒラヒラ~と飛んでいくわ~待って~。

まぁても、イイ感じに良い物を安く手に入れてます♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風15号の影響で2日間サバイバル生活 [#災い]

今回の停電で一番言いたいことは、友だちって本当に有難いってことです[ぴかぴか(新しい)]

乳がんの時もそうだった。

そして、やっぱり身内がアテにならんとゆーか、むしろ足を引っ張るのは何故?

非常事態に、誰が信用できるのかが不思議と分かるんだよねー。


line01.gif


9/9の5時台に停電が確定となり、9/11の3時15分過ぎにようやく復旧。

だけど、友だちの多く(同じ市内・隣接市内)が、停電を免れてた。

私は停電組だったけど、全部が停電じゃなくて良かったと今でも思う。

やっぱりねぇ、全部ダメな場合の破壊力って、色々な面で厳しい展開になる。


我が家は備蓄あるし、ガス&水道は問題なかったので、当初は困らなかった。

仕事は電車が止まって行けないし。

暇だ・・・よし!偵察しに出掛けよう~(笑)

車を走らせてすぐ、複数の木が倒れて、何かの線がぶら下がっているのが目に付いた。


信号機は消えたままで、交差点を通過するのは中々のスリル。

ん~これはすぐには復旧しないなということだけが分かった。

そして、道路は混んでいた。

行く先を変更して、スーパーを巡ることにした。


パン・惣菜類・氷が軒並みに売り切れてた。

オール電化のお家は、何にも作れないよねぇ…。

買い物カゴの中身を見れば、停電組かそうじゃないかは一目瞭然。

暑いし、冷蔵庫が使えないと、1度で食べきれる量じゃないと無理。


ガソリン渋滞が発生していた。

何かこれ・・・東日本大震災の時と同じ光景だなぁ。

違うのは料金が値上がりしてなかったことかな。

私は、台風の前日か前々日にガソリンを入れていたので、スルー。


ただ、携帯の電池が心配になってきた。

そうだ!iPhoneの充電器に蓄電していたのを思い出し、補充~。

ケーブルさえどうにかなれば、格安Simの機種でもOK!

翌日、念のために、友だちの家で充電器の補充をさせてもらった♪


停電は日中より、暗くなってからがとーっても困る。

ラジオが聴ける大型のライト1つ、小さめLEDライト各種4つ、懐中電灯1つ。

これだと足りないことが判明。

停電対応するには、断然大きい方がいいよー。


高齢の父がトイレが近いこともあり、夜中も起きるので、導線に明かりが必要だった。

トイレ内に大型ライトを据え置き、置けるし持ち運べるLEDライト2つを導線、手元に懐中電灯。

私が使えたのは手持ちタイプのLEDライト2つ。

同時に2つのことが出来なくて不便極まりない~。


いつもエラソーな発言をして、有言不実行で適当な父は、初日の夜でダメダメになった。

泣き言ばっかり垂れ流し、更に自己中に・・・。

(えっ、アンタ・・・何もしてないじゃん)

(うわ~まともに相手にしてたら、こっちがヤラれる)


友だちから、私と父が泊まれるように準備してるって言ってくれた。

もう~感謝という言葉だけでは言い表せない気持ちになった。

「アナタは・・・天使ですか?」

取り敢えず、洗濯機だけお借りしたけど、3日目突入していたらお願いしたと思う。


停電が復旧した途端、すぐさま元気になった父。

(なんじゃコイツ・・・)

所詮、自分本位の人間なので、停電から回避されたらもう他人事になる。

あぁ、ヤダヤダ!


私の今回の収穫。

目分量で適当な火加減でも、土鍋でご飯が炊けたこと。

しかも!炊飯器よりも早く炊けて、ずっと美味しいのだ。

一人暮らしで揃えるリストから、炊飯器は外せる。


今後の対策。

電気に依存していることがハッキリ分かった今回の停電。

暑さ対策の備蓄をしていなかったのが、盲点だったなぁ。

だから、「乾電池式扇風機」、「首掛け扇風機」は揃えようと思う。


line01.gif


備蓄のこと。

◇現在、ペットボトルが15箱。2人で15日分。

  今回の停電では水道は無事だったけれど、それがNGで長引いた場合、足らない。

◇簡易トイレ30回分。お風呂のお水で流せるのは何回か?

  固める粉だけを買っておいたと思ったんだけど、見当たらず。

◇カセットコンロのガスの予備3本。

 以前は6本以上あったのになぁ…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

変人は変人らしく生きることに決めたの巻 [#能力]

幼児期から色々なことに違和感があった。

小学1~2年生でハッキリと気付いた。

(私は、みんなとは物事を捉える感覚が全く違う)

(これはしばらく隠していた方が良さそうだ)


そんな訳で、模倣を始めた。

ただ、どうしても相容れないことは何もせず、

そうすると悪目立ちetc.したりした。

そのうちに、本当の自分を忘れていった。


何故、思い出したのか?

スピリチュアルが台頭してきて、普通にそうだよねぇと思えたから。

まぁでも、一番は乳がん罹患&それに伴うアレコレ。

そして、占いの勉強etc.過去を検証している内に徐々に。


忘却していた時ですら、常にマイノリティだった。

「変わってるね…」と言われることも多々あった。

乳がん確定後から、本来の変人振りが全面に出てきた。

世間一般に合わせることを止めただけでそうなる。


ある気付きがあり、自分の誕生日データを引っ張り出した。

数秘術 : 33

四柱推命 : 空亡(=天中殺)2つ+年日互換空亡

西洋占星術 : 天王星タイプ(10天体中7天体との関わりアリ)


すべて「変人」を意味する(笑)

客観的に、変人レベルとしてキョーレツだね。

四柱推命に至っては、割合が1%以下。

あぁ…今まで相当に頑張って世間に合わせていたのねぇ、私。


この結果で、これまでのイロイロが納得できる。

分かりやすい例だと病気。

昔から、病気や体調不良は自分で治すものと思っていた私。

どっちも自分自身が作り出してるから、寿命じゃなければ治せるのだ。


病気や体調不良に対しては、世間の考えと一線を画していても全く気にならない。

仲良しには、「今までは変な人に見えないよう頑張ってた」って言ってる。

だけど、自分自身のことをどこまで出していいものやら悩む(笑)

まぁ公には、変人エッセンスは少な目にするかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。