SSブログ

38年間、間違って覚えていた [#能力]

私、漢字検定2級を持っています。

子どものころから、漢字は得意でした。

漢字検定2級は高校卒業程度だったから、遥か昔に受験した。

出題傾向を把握するぐらいで、ほぼ勉強せずに1発合格。


だけど、準1級や1級は勉強しないと無理。

2級との差は相当な開きがありまーす。

私はかなり本を読んでるので、何とか漢字を読めることはできても、

ちゃんと覚えていないと書けない漢字だらけで、書けない。


薔薇、檸檬、魑魅魍魎などなど

読めますよ。

でも書けません。

・・・書けなくていいの!(笑)


さて、本題。

居酒屋に行くことになって、お店を調べていたの。

そうしたら、大衆居酒屋って表記されていたのを目撃。

突如として、「衆」の字が、クローズアップされた。


(ん? んん~!?)

私が知っているソレとは違う。

(エ…これが正しいの??)

何度も書いて、訳が分からなくなった(笑)


日を置いて、今日、改めてソレを書いてみた。

やっぱり違う(笑)

「衆」は小学校6年生で習う漢字。

どうやら、ずーっと間違って覚えていたらしい。


頻繁に書く文字じゃなくて助かった。

そうじゃないって?

あと、いくつ間違って覚えているンだろうなぁ(?_?)

まぁ死なないからいいけど(基準はそこ(笑))


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喪中の期間住み始めて1ヶ月経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。